NOW

年の瀬を迎えようとしている今、久しぶりの更新をしています。

今年は、世界的な未曽有の事態と、それに伴う環境の変化で、
「目の前を追うこと、今を継続すること」に向き合う日々だったような気がします。

あと一か月ありますが、
今年を過ごして、今感じること。今、残しておきたいことがあります。


Seagullの活動を通して、ここ何年か共通して感じていること。それは、
「ひとりで進めるよりも、供に過ごすことで、自分が整っていく」
そんな時間を過ごせる人たちと、同じ時間を共有したいということ。


関わることで「ひとりで進めるよりも、良くない方向に向かう」場合もある。


時間には限りがあって、今この瞬間も、気づいたそばからどんどん過去になっていく。
わたしにとって、難易度が高く進捗が悪いのは「良いこと」で、乱されて「時が止まる」のは必要が無いこと。
(そこから学べることもあるけれど)


どうせ同じ時間を過ごすのなら、
よりよい自分を叶えるような、何かの為になるような、そんな時間を過ごしたい。


見極め、よりよい時間を過ごしていくためには、

まずは自分が自分を整えられること。
心身ともに健康で、謙虚で、素直に、感謝の気持ちを忘れないこと。

一番簡単で、難しくて、尊いこと。それを、しっかりとやる。

「基本的に見えて、大原則に見えて、ついつい忘れがちなこと」をしっかりと意識して、怠らない。
それが全ての土台で、何よりも大切だと思うから。

何事も、最終的にすべては自分が選択していて、
何のせいにするでなく、自分の選択に責任を持てる自分で居たい。


そして、その選択を、
でこぼこで不器用な形だったとしても、愛しいなぁと思い出し笑いをしながら、大切に過ごしていきたい。


残り一か月を目の前に、そんなことを思っています。




カテゴリー: BLOG

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る