2020

余韻は、なぜ残るのだろう


その振る舞いを、そこから波打つ揺れを、求めてたから?

その揺れが、予想もしていないものだったから?


余韻の残り方で、何を求めていたか気づくことがある。

頭で考えることと、心に気づかされること。



稀に、心を開放したくなることがある。

気持ちを、解放したくなることがある。


でもそれは何かの余韻がきっかけとなったもので、

余韻が拡がり、深まり、

きっと頭で考えたことに、

心が答えを出すために、起こること。

そう考えると、余韻をくれたきっかけは

有難くて、愛おしくて、

その一瞬は、絶対忘れたくない。

心が動くことだけは、

心が動いた瞬間の出来事だけは、

絶対失いたくない、確かなもの。


余韻から気づいた何かは、ためらいもなく、「わたし」が求めていたもの。

私を強くさせる、わたしから離れないもの。

余韻に戸惑いながら、余韻を味わうこと。

それは、今すぐには叶わないけど、いつか叶えるための心のフラグ。


このきっかけが、周囲を幸せにするものでありますように。

この願いが、何かに伝わるものでありますように。

気持ちが揺れたきっかけが、余韻が残ったあの瞬間が、

何かに繋がりますように。

そう考えると、余韻ほどステキな気づきを与えてくれるものはないな、と思うのです。

そんな気持ちからはじまった2020、

大切に味わいながら、進んでいこうと思います。

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る